For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
雪の中を福井から帰ってきました〜!

昨日はふくい産業支援センターでデジカメセミナーをさせていただきました。

080305_01.jpg

リピーターの方も居られ、感謝感激!
でも全てのかたへ、個別にアドバイスをさせていただけなかったので、
心残りにおもっております。

撮影実習では、私もコンパクトデジカメで一枚パチリ!

080305_2.jpg

そんなに難しいライティングはしてません。
参加された方はどうやって撮ったか分かりますよね〜!

ご質問等是非こちらへコメントいただきましたら倖です。

さて、帰路には雪に見舞われ、途中でチェーンを付けることに・・・

080305_3.jpg

箱には「簡単装着!」って書いてあるものの、使うのは始めて・・・なんやかんやといいながら、かなりの時間を要して装着完了! したときには、雪はやんでおりました・笑

ともあれ、無事に帰ってくることが出来ましたこと、皆様に感謝申し上げます。

日時: 2008年03月06日 00:34 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/197

■コメント (4)

chocolat:

デジカメ講義有難うございました。
チェーン装着されてた時間帯が一番雪が
降ってたような気がします^^;)
「俯瞰逆算」「生活者の現場」
しっかり頭に叩き込みました!
色々な可能性が拡がりました。
有難うございました。

投稿者: chocolat | 2008年03月06日 05:55

○ヲバタ@講師:

有り難うございました。
鞄と靴・アドバイスができなくて気になっておりました。

ブログの写真良い感じですね〜
特に靴の後ろがぼけているのは良い感じです。

アドバイスとしては
商品に近寄って大きく写すと、形が歪んでしまう(レンズに近い方が大きく写り、遠い方が小さく写る・ズームではワイド側使用)。
離れて大きく写すと素直な寸法で写る(ズームでは望遠側使用)
という性質がありますから、一度同じ商品を取り分けて比較してみてください。見せ方でどちらかを使い分けられると楽しいと思いますよ。

靴の機能としては、「履いて歩ける(当たり前か・・)」だけでなく「足にあっている〜健康に繋がる」「気に入ってる」と出かけるのが楽しくなる・・・・等、色々と「生活者の現場」で起こってることでしょうか?

私実は「磨き魔」なので、気に入った靴は磨いて、シューズキーパー入れて大事に長く使う方なんですが、お店の陳列みたいに「家でも飾りたい」という「生活者(私)の現場・笑」が有ったりして・・・

と、まあ楽しくお仕事いたしましょう(*^_^*)

投稿者: ヲバタ@講師 | 2008年03月06日 07:17

○秘密のまこちゃん:

ありがとうございました。

あっ、私の時計が~なんか嬉しいです(´.`)v

皆さん、一眼レフカメラだったので初心者のわたしは場違いではないかと思いましたが…
一眼レフという言葉は知っていても意味すらわかりませんから(・_・┐)?

「物を撮るのではなく、光を撮る」
目からうろこ…ほど衝撃的でした。
お店に出向いての撮影がほとんどですが、とりあえず撮るではなく、ほんの少しの手間をかけることをしていこうと思います。ブログなので、プロっぽい写真ではなくて良いのですが、やはりお店に出向いて見てみたいという気持になってもらえる写真でないとダメですよね。
撮影の技術は勿論ですが、撮影する心構え?とでもいうのでしょうか、それがズシンと響ました。これもプロの技術なんですんね。
充実した1日を過ごせました、感謝いたします。

ちなみに私、チェーン巻けません。自動車学校で習っただけ…

お疲れ様でした。

投稿者: 秘密のまこちゃん | 2008年03月06日 10:21

○ヲバタ@講師:

長時間お疲れ様でした。

色々なヒントは発信させてもらえたと思いますが、その中で一つでも良いので是非実行してみてください。昨日の一日が無駄にならないように。

コンパクトカメラも、一眼レフも変わり有りませんよ〜

今日もお仕事頑張って、沢山の人に沢山の情報を届けてあげて、生活を豊かにしてあげてください〜!

投稿者: ヲバタ@講師 | 2008年03月06日 10:56

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)