For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
普通救命講習〜AED〜

先日、ホテル内スタッフ向けに
「普通救命講習」が有り参加いたしました。
200709071214000.jpg


今回、1階ロビーにAEDが設置されたことによる
第1回目の講習となりました。
200709131652000.jpg

みなさん「AED」をご存知ですか? 最近駅やデパートなどでよく見かけます。
「AED」とは自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)との事です。

?何だそれ??ってなりますが、
映画やドラマで見た事があるのではないでしょうか。
病院で心肺停止状態に二つの電極を胸にあてて「バーン」とショックを与えるものです。
救命の現場に居合わせた一般市民がAEDを用いて応急手当が出来るのです。

それほど操作はむつかしいものではありませんでしたが、
その前に「反応を調べる」〜「助けを呼ぶ」〜「気道を確保する」
〜「呼吸を調べる」〜「人工呼吸」〜「胸骨圧迫」あわてずに手順通り出来るのか。

何度もくりかえし実技いたしました。

みなさんも一度講習を受けてみてください。
「救命のリレー」大切な命を救うには、そばにいる自分たちの応急手当が重要です。
いざと言う時に少しでも何か出来ればと強く考えました。


なかむら

日時: 2007年09月13日 17:27 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/84
■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)