For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
指導される方にセミナー

昨日は、商工会で会員の方のお世話をされている方を対象に、デジカメセミナーを開催させていただきました。

と言うことで、いつもと一寸違うのでドキドキしましたが、流石にご指導なさるという目的をお持ちでお集まりいただいたので、とても吸収力の良いセミナーにお招きいただいたと、心から感謝しております。

セミナーで撮影した写真をご紹介しましょう〜!

           〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

写真を撮影するときに、「何気なく」「とりあえず」撮ってしまいがちですよね。

こんな感じ・・・・
IMG_2107.jpg

でも、並べ方を「考えてみる」だけで・・・
IMG_2118.jpg

石部太鼓のトップページにいかがでしょうか・・・

もちろんこの写真だけではダメですが、全体の詰め合わせのイメージと、お菓子そのものの写真や、綺麗に半分に切って中身を見せて・・・・

手にとって見ることの出来ないお客様のために、色々と考えて撮影してみましょう〜!

どうですかぁ〜、一寸「考える」だけで写真変わりますから、頑張って「考えて」撮影してみてください〜!

           〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私も撮影してみました〜!

IMG_2634.jpg
なんと名刺入れです!

IMG_2635.jpg
中はこんな感じです!

IMG_2637.jpg
細部のアップです〜!

IMG_2646.jpg
高島ですね〜 布地の質感〜!

IMG_2645.jpg
なぜか、スヌーピー!

と、アップだけではダメですが、細部や質感も写真で撮影して見せて上げることで、「誰に何を伝えるか」のお手伝いが出来ると思います。是非マクロ撮影にも挑戦していただきたいです(^_^)


今後も会員様のために、ご活躍されることを期待しております〜!

日時: 2008年01月23日 07:24 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/171

■コメント (6)

土山町商工会:

昨日はありがとうございました。
ホワイトバランスや露出補正なんかの機能はなんのことかわかってませんでしたが、その意味と重要性がよくわかりました。
技術的なものもそうですが、どう見せるかを考えることが大事なんですね。
いろいろとライティングなんかも試してみることができ、とても勉強になりました。

投稿者: 土山町商工会 | 2008年01月23日 12:50

○おばた:

土山町商工様

コメントありがとうございます。
昨日はいかがでしたでしょうか。長時間おつきあい頂きありがとうございました。心から感謝申し上げます。

セミナーでも申し上げましたが、コンパクトデジカメとはいえ、いろいろなマニュアル機能を未だに搭載しているのは、「必要だから」ですね!

その取扱説明書たるや・・・・・

「生活者(我々)」の「現場」をイメージしていただいて、もっと機能するものにして頂きたいですね。笑

投稿者: おばた | 2008年01月23日 13:59

○湖北町商工会:

先日は講習ありがとうございました。
今まで何気なくデジカメで撮影していましたが
撮影への意識を少し持つことで全く違ったものに
なり大変参考になりました。名刺入れもアップして
もらえて嬉しいです。

投稿者: 湖北町商工会 | 2008年01月24日 13:16

高島市商工会:

小畑先生へ
私もセミナーに参加させていただきました。
あっと言う間の充実した6時間でした。
ありがとうございました。
「ものを撮るのではなく光を撮る」のですね。
先生に質問です。実際商品を撮影したいのですが、レフバン用の厚紙 下のグラデーションの紙はどうしたら購入できますか?
企業秘密でしたらそっとおしえてください。

追伸・・・スヌーピーが登場したのでびっくり!!しました。

投稿者: 高島市商工会 | 2008年01月24日 16:22

○おばた:

湖北町商工会様

はい! まず思うこと!
思いが全て形になっていくと思いませんか?

木の名刺入れも、まずは思うことによって、
人の知るところとなり、機能していくんだと思います。

世の中で機能しないモノは、消えていきますからね〜!

意識を少し変えるだけで、世界も変わると思います(^^)/

投稿者: おばた | 2008年01月24日 17:36

○おばた:

高島市商工会様

ご質問有り難うございます。
レフ板ですが、画材屋さんで「スチレンボード」といっていただけると、通じるようです(今調べて分かりました)

検索してみたら色々と出てきます〜!
http://www.koeido.org/popsb.html

グラデーションのペーパーですが、コチラは写真用品ですね。
グラペとかで、検索してみてください!
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/01_photograph/br_grape.html

どちらもデカクなると、お値段もそこそこします。

スヌーピー〜!可愛いですね(^^)/
個人的な理由で撮影し、掲載しました

投稿者: おばた | 2008年01月24日 17:49

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)