For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
アンセルアダムスの写真展!

今日お仕事で京セラ本社へ行って参りました。

京セラ本社には「京セラ美術館」が併設されているのですが、なんと
「アンセルアダムス」の写真展が行われていました(^o^)
ansel1.jpg

写真に興味がある方なら、一度は名前を聞いたことがあると思います。私も写真を志した頃に彼の「ゾーンシステム」を研究?したことがあり、また稲盛和夫氏京都国立近代美術館に「ギルバートコレクション」を寄贈されたことなどから、当時京都国立近代美術館へ見に行ったのを覚えています。

京セラ美術館の中は撮影できないのですが、入り口はこんな感じ・・・

ansel2.jpg

懐かしや、当時の図録が販売されていましたので、そちらで御覧いただきましょう(^_^;)

ansel3.jpg

最近はデジタル化がすすみ、ある意味なんでもできる感がありますが、ぜひ銀塩写真が人に与える心理的なことを「原画」を見ることで体感していただきたいです。

印刷物や、最近のインクジェットプリント、モニタなどで写真を見るのではなく、本物のプリントを是非見ていただきたいです。

そして何を感じるか・・・・
それは見てのお楽しみ。

ansel4.jpg

群馬から風景写真を撮影されている方も来館されていました。
12月3日までです! 入場無料! これは見に行くしかない(^o^)

日時: 2008年11月19日 12:29 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/326
■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)