For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
当社が創業104年目に見たモノ

今から18年前NHKスペシャルで「電子立国日本の自叙伝」という番組が放映されました。

今で言うなら「プロフェッショナル仕事の流儀」「プロジェクトX」の先駆けといった感じの番組だったと思います。

デジカメなんか、まだまだ仕事では使えない時代でした。当社で始めて買った「Canon D6000」600万画素の一眼レフデジカメ(ナント!360万円!!!)の発売が1998年でしたから・・・

そんな、1991年に「電子立国日本の自叙伝」。続編として1995年「新・電子立国」が放映されました。当社の当時はまだまだ100%アナログの写真館。どこでどう私達が「半導体=デジタル」と関わることになるのか、営業写真館では想像もつかない頃だったと思います。

しかし、番組を見て衝撃を受けました。残念ながら録画してませんでしたので、記憶が薄れないように本を買い、何度も読んでこれから始まるデジタルな世界に夢を見たモノです(^_^;)

denshi.jpg

ナント!2009年3月に「電子立国日本の自叙伝」がDVDで発売されてます!!!!

「半導体に掛ける人々のドラマ」に、コンピュータという一見機械にしか見えない「物」の向こう側に「人」の存在を感じることの出来る番組だったと思います。そのおかげで、今でもパソコン・デジカメ・ビデオカメラ等でも、それを創造し作り上げた人々の存在を感じることが出来ます。

さて、その後すぐアップルコンピュータ(現・アップル)を知ることになり、アップルという会社がゴタゴタしているさなか、PowerPC搭載のPowerMacが登場し購入。現在に至るまで歴代のMacを使用してきました。

当社も来年ぐらいに「電子立国20年」を迎えます(^o^)

P_studio.jpg

「映像で幸せに」も今やMac無しでは考えられなくなりました。18年前には想像も出来なかったことです。ですから、私達は「今出来ないこと」でも、将来「出来る」と言うことですね!

日時: 2009年11月01日 10:17 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/509
■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)