For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
絞りの違いで、こんなに変わる

デジカメセミナーで、撮影させていただいた写真です。

まず、絞りが f=32の写真です。(光が通る穴が小さい)

zippo_32.jpg

そして、同じ状態で、絞りを f=2.8にしてみました。
(光が通る穴が大きい)

zippo2.8.jpg


いかがでしょう。随分と違いますね〜!

光るが通る穴の大きさ(絞り)が違うのに、同じ明るさに写っているのは、その分シャッタースピードを速くしたり、遅くしたりして、同じ光の量に調節しているからです。

絞りの穴が小さいと、光の量が少なくなりますから、シャッタースピードはかなり遅くなります! 手持ちでは絶対にぶれてしまいますので、三脚を必ず使用してください!


どちらが良いと言うことではありませんよ〜!イメージですイメージ!

絞りの設定一つで写真の表情が変わりますので、是非皆さんも挑戦してみてください!

日時: 2008年06月13日 19:11 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/242
■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)