For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
レベル補正を使ってみよう

先日のデジカメセミナーで撮影してみました〜!

お箸袋〜です(*^_^*)

IMG_3358.jpg

ん〜良い感じ。これは100ミリのマクロレンズで撮影しました。

さて、全体の撮影ですが・・・・

IMG_3354.jpg

アンダー(露出不足)でした。つまり光が足りない・・・・(^_^;)

そこで、フォトショップで「一発レベル補正!」

level1.jpg

グラフはヒストグラムと言って、画素(ピクセル)の分布図で、右側が白の情報、左側が黒の情報です。 右端が少し空いていますから、白の情報が無いと言うことがグラフから見て取れますね。

グラフの下にある白の△のスライダを左へ動かして、補正してみましょう!

L_IMG_3353.jpg

補正後のヒストグラムはこんな感じになりました。

level2.jpg

と、まあフォトショップを救済に使わないで下さいといつも申しておりますが、実際には使えますので、皆さんも使ってみて下さい。

でも、ほどほどにしないと、フォトショの魔術に掛かりますよ〜気をつけて!

日時: 2008年06月26日 17:49 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/248

■コメント (2)

福井県産業情報センター 嶺南支所:

こんにちわ。

福井県産業情報センター 嶺南支所のyumiです。

二日間、たいへんお世話になり、有難うございました。

受講者の皆さんも、とても熱心でほっ。としています。

デジカメセミナーでの実践を少し拝見いたしましたが、私にとっては「勉強」というより、とても「分かる」お話、内容でした。

デジカメに素人な私でも、感動いたしましたので、おそらく受講者の方には、とても「勉強」になったのでは・・と感じました。

今後も、先生や受講者の皆さんに満足できるような環境を目指したいと思います。ご指摘、ご指導の程、どうぞよろしくお願いいたします。

有難うございました。

投稿者: 福井県産業情報センター 嶺南支所 | 2008年06月30日 17:02

○小畑@講師:

どうも〜! 有り難うございました。

私たちも気づき・学びの多い二日間でした。

毎日当たり前のようにカメラやフォトショップを触っていますが、以外と基本的なところをすっ飛ばしていたりする物です。

分かっていて当たり前 から 分かって貰えて当たり前 になれるように頑張ります〜!

写真はオモシロイですよ〜!

投稿者: 小畑@講師 | 2008年06月30日 17:20

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)