For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
二日目は福井嶺北でセミナ〜!

ご参加の皆さん有り難うございました。
是非何か一つでもよいので実践をしてみて下さい。そして質問や結果などお知らせ頂ければありがたいです。お待ちしております〜!

さて、デジカメカメラのオートホワイトバランスの「プリセット」ですが、綺麗に映せますね。会場の天井から照明器具はなんだか変な色でしたが、その訳の分からない色の光の中で、「白いモノ」を写して、カメラに「これは実は白いんだぞ〜」って教えてやれば、賢いデジカメは「かしこまりました〜!」とばかりにしっかり仕事してくれました。

100929fukui3.jpg

是非このブログの記事も参考になさって、売上に繋がる写真撮影を続けて行きましょう!

Twitter account → http://twitter.com/Wobata

日時: 2010年09月29日 18:59 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/688

■コメント (5)

黒瀬:

大変楽しく勉強させていただきました!参加するまでは、初心者すぎて恥ずかしい思いをするかと思いましたが、そんなことはどうでもよくなりました。今持っているコンデジちゃんを、フルに活かしていこうと思います。写真の持つ深い世界、写真の魅力をもっと知りたくてしょうがないです。ではでは。

投稿者: 黒瀬 | 2010年09月29日 21:24

○小畑@講師:

長時間ご苦労様でした。
なかなか、一回のセミナーで満足の行く撮影に繋がらないかもしれませんが、萎えないこと、諦めないことが大事かと思っています。

是非、「何を撮って、何を魅せるか」と言う事は、撮影の時だけではなく常から考えることが出来ますので、是非習慣にしてみて下さい。

皆さんのお仕事の「本質」を捉え、是非お客様にその「付加価値」を存分に楽しんで頂けるようになりましょう。

また実践結果などお知らせ下さい〜(^_^)v

投稿者: 小畑@講師 | 2010年09月29日 21:29

長谷:

大変楽しく参加させていただきました。

嶺北会場後ろの方で拝聴させていただいたEF28-70 F2.8です。

趣味で風景写真などをとってきましたが、ここ数年は仕事での商品撮影がほとんどとなってました。(下手の横好きですが(^_^;) )
物撮りの難しさに悪戦苦闘の日々でした。
手持ちのもので工夫しながら撮影していましたが、撮影ライト1発とレフ1枚で見違えるほどの写真が撮影できました。

以前から「リーファ」がほしいなどと思っていましたが、柔らかな光が簡単に?セットできるようで感動いたした。

物欲がムクムクと・・・
「仕事で使うんだからネ」と言い聞かせながら、ネットで密かに物色しているところです。もう少し安いものになりそうですが・・・

「外の景色が写り込んだ大浴場の写真」で悩んでいたところ「HDR合成」というものがあると教えていただき、フリーソフトで試してみました。
これは使えそうな予感・・・
はずかしながら「HDR合成」という言葉を今回初めて聞きました。

今回たくさんの収穫がありました。ありがとうございました。

デジカメの基礎もしっかり勉強できたし、この講座はおすすめです!
しっかりPRしておきます。

「付加価値の見える」写真が撮れるようがんばりたいと思います。

最後になりましたが、小畑講師様、長時間の講義そして遠方よりお疲れ様でした。お世話になりました。長文のコメントで失礼しました。


投稿者: 長谷 | 2010年09月30日 17:20

○小畑@講師:

長谷様〜!

どうも有り難うございました!
HDR合成あまり作品的にやっちゃったら逆に「非日常」になるかもです(^_^)v

http://news.can-q.holy.jp/?eid=143

自然に見えるところで抑えましょうね〜

またなにやらご質問などございましたらご遠慮なくですm(_ _)m

投稿者: 小畑@講師 | 2010年09月30日 17:43

○小畑@講師:

自己レスです。

動画でのHDR合成の記事です。皆さんもう分かりますよね〜

http://www.gizmodo.jp/2010/09/_5d_markiihdr.html

投稿者: 小畑@講師 | 2010年09月30日 18:09

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)