For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
Eビジネス道場!打ち上げ?

滋賀 Eビジネス道場の打ち上げに参加させていただきました(^o^)

ebiz.jpg

皆さんお疲れ様でした。しかし、ゴールでは有りませんよね。今日から?明日からが本当のスタートですよね。頑張ってください。期待しております。

また懇親会では、偉そうに色々と申し上げてしまいました<(_ _)>
でも、もし何か感じることが有りましたら、素直に受け取り直していただいて、明日からの人生・仕事をステキなモノにしてくださいね。私も負けないように頑張ります!

当社ブログでもデジカメセミナーを開始しますので、そのときはご参画いただきますよう、お願いいたします!(^o^)

日時: 2007年12月14日 23:19 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/135

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Eビジネス道場!打ち上げ?:

» Eビジネス道場4期最終日 送信元 (株)京都工芸 代表 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。 滋賀県のEビジネス道場4期生の受講者の方々の講座が最終でありました。 ... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年12月15日 00:04

» このトラバ先の画像に私はおる 送信元 鉄板工房*自動書記
[画像] 秋頃勉強の為数回の講義を聞かせて頂いておりました。 面白いですねぇ。。。 新しい発見が多く、 「うげっ!」「がごっ!」とか思いながら拝聴し... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年12月29日 00:10

» デビュ〜? 送信元 ヲバタ@理念系映像集団!
さて、初ステージはいつなのでしょう? こちらも負けていません、 Dm9 で一発ジャムセッションです(^^)/ [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2008年01月01日 07:38

■コメント (21)

○ヲバタ@講師:

どうも〜!寺田さん!
お久しぶり!でもご活躍の程心から嬉しいです(^^)/
今後ともヨロシクお願いします!

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月15日 00:08

こきんた:

今夜右隣席に座っておりました吉川です。
ためになるお話、ありがとうございました。
忘れないように脳ミソにすりこんでおかねば・・・
デジカメセミナー楽しみにしています。

投稿者: こきんた | 2007年12月15日 00:31

○ヲバタ@講師:

いや〜!是非またデジカメセミナーでお会いできることを念じておきますわ〜!(^^)/ それまでにお互い成長しておきましょうね!

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月15日 00:35

山Z:

本日はありがとう御座いました。
あまりお話する時間がありませんでしたが、オバタ先生はやはりHOTで御座いまして情熱が伝わってきました。

デジカメセミナー楽しみにしてます。
「縁」について考えさせられます。

投稿者: 山Z | 2007年12月15日 00:58

○ヲバタ@講師:

いえいえ、ホットなのは鉄板で御座います。
分厚い鉄板で焼く「焼き物」おいしゅう御座います。

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月15日 01:00

富子:

右隣Ⅱに座してます。酵素商材を例にとても熱くて、人生観まで含んだお話を聞かせて頂きました。まじかで良い示唆をありがとうございました。『もつ鍋』は堪能されましたか?
これからもよろしくお願いします~。

投稿者: 富子 | 2007年12月15日 18:48

○ヲバタ@講師:

コメント有り難うございます。
まあ、人の話はよく見えるモノです・・・反省!
是非自分の事業・仕事に落とし込んで、是非地域社会のためにも発展生成を目指したいですね。 頑張りましょう!

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月15日 23:48

soapの杉:

”デジカメセミナー 講師”でgoogle検索!!
ファーストページの6番目。

あれっ?!
これ、私たちが受けたやつやん!

”エゴ”ちゃいますぅ~
さすが~!!
楽しみにしています。

ありがとうございました。
soap写真、長~~~い細~~~い目で見て。

投稿者: soapの杉 | 2007年12月16日 20:07

○ヲバタ@講師:

どうも〜!です。

セミナーページアップしたらご連絡差し上げます。

ぐ〜ぐるね、2番目位(変わっていたらごめんなさい)のを、クリックしてみてください〜!

長いおつきあいを考えていますので、頑張ります!

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月16日 21:03

soapの杉:

失礼いたしました。
2番目にカッコイイのがありました!!
m(_ _)m m(_ _)m

投稿者: soapの杉 | 2007年12月17日 00:14

○庄左エ門:

写真の左上で手を上げている奥田です。

朝にブログにコメント。有難う御座います。
ビックリしました!ありがとうございま~す。

実は小畑先生のお陰で写真が凄く好きになりました。
そこかしろに持ち歩いてはバシバシ撮っています。

それに熱い小畑先生から地域、社会貢献のお話が出た時は
さすが。。っと思いました。

あと「1000000聞は1誠にしかず」も
今も鮮明に心に残ってます。


また お会い出来る日を楽しみにしています。
(今度は何が出てくるのだろう。。)楽しみです。

投稿者: 庄左エ門 | 2007年12月20日 19:55

○ヲバタ@講師:

いや〜!よう覚えてはりますね!

では、もう一つ。

目標必達の秘訣は「なんとしてもやらねば」と強い信念を持つこと。そのためには事業の場合はその拠り所となる、誰にも腑に落ちる、平易な言葉で表現された、経営理念が必要となります。

従業員さんがいらっしゃる場合は、従業員さんと、もちろんお客様と共に共感出来る「経営理念」を立ち上げなければなりません。

皆さんの経営理念を是非お聞かせください!

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月20日 20:55

○庄左エ門:

こんにちはです。

経営理念。。。弊社、創業35年になりますが
代々、経営理念を聞いた事がありません。
(今まで勢いでやってきましたので。。)

去年、JCで頑張っている先輩から同じ言葉を問われ
今なお、たまに考えておりました。

ちゃんと決まっておりませんが

性根の座った仕事をする。
(この仕事とは、地域活動、後継者育成も仕事と想ってます)

経営理念とは何年も受け継ぐものと思ってますので
まだまだ考えて、
もっとちゃんとしたもの掲げたいと思ってます。

実は久しぶりに考えました。考える機会を与えて頂き、
有難う御座いました~。


投稿者: 庄左エ門 | 2007年12月22日 17:46

○ヲバタ@講師:

当社の経営理念は「超映像で倖せに!」です。

「超映像」は「映像」という概念を超えていくと言うこと。
写真や映像の機能を超えていくと言うこと。

ですから、品質の高い撮影をして納品するだけではなく、納品したモノが、お客様の人生・生活に於いて、幸せを運ぶモノになって、更にその機能を超えていく「映像(写真・動画)」を想像し続けることを、組織で実践していくことです。

実は、デジカメセミナーというのも、この観点から事業として組み立て上げています。写真を撮ると言うことを皆さんに腑に落ちていただくことで、人生・生活が幸せになることを目指しています。

「超セミナー」といっても良いかもしれません。

次に、「幸せ」にわざわざにんべんをつけて「倖」さいわいという字を当てています。やはり人(の心)がその中心に無ければいけない。

ということで、経営理念(生き方に対する考え方)を常に掲げることで、何よりこの考え方に「共感」してくださる人財が・業者さんが・仲間が自然と周りに増えてきます。

毎日毎日、「経営理念」をお経のように社内で唱え続けることによって、自分も含めた仲間の血となり肉となり、ついには毎日の行為、行動の中で、実践できてくれば、しめたもの。後は発展生成あるのみ!

「経営理念」は作っただけでは「節電」という紙を貼ってはみたものの、電気代があまり節約できない事と、たいして変わりませんから注意が必要ですね!

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月22日 21:06

○庄左エ門:

経営理念とは言えませんが、
10年後も「信楽焼きっていいね~。」っと言ってもらいたい。
とは思っております。

この言葉から発展して経営理念を発信していきたいです。

投稿者: 庄左エ門 | 2007年12月24日 02:36

○ヲバタ@講師:

庄左エ門さん

10年後・・・時間軸がありますね、良い感じ(^^)/

私たちも、5年・10年・20年後に幸せを届けられることをイメージしています。
(確認は出来ないのですが・・・俯瞰です)

経営理念ではないのかもしれませんが・・・

カネボウ FEEL YOUR BEAUTY
日産   SHIFT_the future
京セラ  THE NEW VALUE FRONTIER
タカヤ  For Coming Your Life

ってなものもありますね。
(一緒に並べてみました・失礼)

いずれも、your とか時間軸が含まれているように思います。

信楽焼という「全体」のますますの発展をお祈り申し上げます。

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月24日 13:29

山Z:

こんにちわ。
よいお話の途中にお邪魔致します。

私は経営してないので経営理念はないのですが、
生きるって個人の経営みたいな部分ありますね。。
(私は耳から脳みそ垂れ流しで、のほほんと生きてますが。)

先生が以前仰ってた「暗黙知」・・大事な事であり、
また目的を同じくしてる者同士が近いそれを持っている事が出来たら良いなぁと望んでます。

会社だけでなく、家族、夫婦、個人の中でも必要な事ですよね。
それが難しいのですが。

投稿者: 山Z | 2007年12月26日 14:26

○ヲバタ@講師:

山Zさん 書き込み有り難うございます。

そうですね、「経営」と、とらわれなくても・・・・

例えば、経営者VS従業員さんと対峙するのではなく、「同軸」にのってしまえるような、高次な仕事に対する考え方でしょうか。

もちろん、個人の人間として生きていく上でも大切なことだと思います。最近の若い人や子供達だけに限らず、大人までもが色々と「人の道」を外れたことをして、メディアに登場しますが、生きていくこと自体、経営かもしれませんね。文字をみれば「お経を営む」とかかれていますから。

また「暗黙知」は・・・大変ですね。自分でも気づいていない部分も含まれますから。

それが「善き思い」に根付いている事なら、いいのですが反対だったら、大変なことになります。本人が気づいていない場合は余計大変!

私たちも仕事での各従業員さんの善き思いの「暗黙知」を皆で共有し、「なんとしてもやらねば」という「信念」を持つことで、皆さんが幸せになることを仕事を通じて実践していきたいと、心の底から思うようにしております。

まずは、思うことから始まりますね。

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月27日 13:46

○ヲバタ@講師:

鉄板工房さん トラバオオキニです。

実のところ、トラバについて
もう一つ良く分かっていないヲバタなのであります(>_

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月29日 00:29

山Z:

明けましておめでとう御座います。
昨年はオバタ@サムライ先生のお陰さまで
写真に対する視野が明るくなりました。
(かといって、たやすくなってはないw)

トラバ・・承認されなかったのかな。
よいですよいです。大丈夫。

また今年も宜しくお願い致します。

投稿者: 山Z | 2008年01月01日 03:03

○ヲバタ@講師:

山zさん、皆さん 明けましてでございます。

さて、トラバ?こちらからは見えてますよ〜
このコメント達の一番上の上、皆さんの写真の記事の下。

     ~~~~ここからコピペ~~~~

» このトラバ先の画像に私はおる 送信元 鉄板工房*自動書記
[画像] 秋頃勉強の為数回の講義を聞かせて頂いておりました。 面白いですねぇ。。。 新しい発見が多く、 「うげっ!」「がごっ!」とか思いながら拝聴し... [詳しくはこちら]

     ~~~~ここまでコピペ~~~~

ってね、

試しに個人的なブログからトラバしてみました。

投稿者: ヲバタ@講師 | 2008年01月01日 07:37

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)