For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
[デジカメ問答]実はリファー(照明)を購入しようと思っています

デジカメセミナーを受講された八木様からご質問を頂きました〜!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社 比叡ゆば本舗ゆば八 の八木です。

実はリファー(照明)を購入しようと思っています。
インターネットで見ていたら36000円位するようですね。

お奨めがありましたら教えていただけるととても助かります。

美味しそうなゆばの写真、ぜひ撮りたいです!

今日はお客様からとてもうれしいお褒めの言葉をいただきました。

ブログにもアップしましたので、もしよろしければ一度ごらんいただけると大変うれしいです。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

八木さん有り難うございます。

セミナーでもリファーをご紹介していますが、結構持ってられる方も増えてきたように思います。手軽ですし、熱が出ませんから危なくないし、皆さんの間では機能していくのだと思っております。

さて、ご質問の価格のモノは40センチ角の発光面積をもつ照明器具ですね。
私も同じモノと、65センチ角のモノと使っております。

正直プロの現場ではまだまだ、大型ストロボが主流だと思います。実は私もセミナーで紹介するまでは、ストロボでしたが、最近はリファーを使っております。

答えですが、40センチのものは、光源の蛍光灯が1本で、正直暗くてあまり使い物にならないかも?しれません。もしも予算が許すなら少しでも大きい方が有効なのですが・・・

   〜 費用対効果 〜 も良くお考えください!

65センチ角のものは、光源の蛍光灯が6本と、発光面積も光量も大きいですから、良い感じです。個人的には65センチをもう1灯買い足す予定です。
50センチ角が蛍光灯3本ですね、これ良いかも?でも予算倍です(-_-)


さて、光の質ですが、

ご家庭で、電球はすぐに切れるし、熱も出るし、電気代もかさばるしと言うことで、電球型の蛍光灯に交換されたことはありませんか?

確かに明るいのだけれども、なんとなく「ボ〜」っとしている感じしませんか?

リファーも光源が蛍光灯なので、光自体に「直進性」がない「パンチがない」気がしますので、あまり商品から離さないでライティングすることをお勧めします。

次に「おいしそうな」と言うことですが、写真の技術以前に、シチュエーションとか「誰に」「何を」伝えたいのか・・・等、その当たりの情報がご自身の中で整理されていることが重要かと思います。

私たちでも「誰に」「何を」伝えたいのかを、あまり正確に伝えずに(伝えられない?寂)、ただただ綺麗な写真を求められる方が居られますが、そう言うときは沢山のお金を出して、超有名なカメラマンに頼まれればいいのに〜と残念に思います。

また、ブログでお客様の声は良いですね。ブログの写真も頑張って撮影しておられるので引き続き写真撮影を楽しまれることを期待します(*^_^*)

日時: 2007年12月20日 07:31 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/141

この一覧は、次のエントリーを参照しています: [デジカメ問答]実はリファー(照明)を購入しようと思っています:

» デジカメセミナー開始! 送信元 ヲバタ@理念系映像集団!
お待たせいたしました〜! やっとことさ、デジカメセミナーの準備が整いました。 良かったらみてやってくださいませ。 http://www.ta... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年12月20日 14:42

■コメント (3)

○高谷スタッフさかもと:

八木様

スタッフの坂本です!
ブログ拝見させて頂きました。
ゆば、と〜〜〜っても美味しそうで、
思わず買いに行きたくなりました!

ゆばのお刺身、ショウガで頂く方法もあるんですね〜。
くみあげゆばのお写真がものすごく美味しそうで…
お店に行ってみたくなりました☆

投稿者: 高谷スタッフさかもと | 2007年12月20日 14:22

○比叡ゆば本舗ゆば八 八木:

小畑先生

丁寧なお答えありがとうございました!
とても参考になりました^^

新鮮でつややかで、思わず食べたくなる...
そんなゆばの写真目指して、
これからも楽しみながら写真撮影続けていこうと思います。
またアドバイスどうぞよろしくお願いいたします^^

デジカメ講座、とても有意義でした。
参加させていただいて本当によかったです。
ありがとうございました!

高谷スタッフ坂本様

ありがとうございます!
とてもうれしいです^^
ゆば工房見学もしておりますので、
ぜひ一度皆さんでお店に遊びにいらしてくださいね。
お待ちしておりま~す^^

投稿者: 比叡ゆば本舗ゆば八 八木 | 2007年12月20日 21:59

○ヲバタ@講師:

楽しく実践を、「し続け」られ、
また実践結果や、新たなご質問をお寄せください。
心からお待ちしております。

投稿者: ヲバタ@講師 | 2007年12月21日 00:13

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)