For Coming Your Life-私たちは来るべき将来へ写真・映像で幸せをお届けします。

HOME > スタッフブログ"走る!たかや日記" > エントリーアーカイブ

TAKAYA Girls Talk

■エントリーアーカイブ
岡山・赤磐でセミナーさせて頂きました(^_^)v

セミナー有り難うございました(^^)/

100731_01.jpg

赤磐の皆さんの要望があれば、ustream.tv でセミナーの補講?をしても善いかも(^_^)v

皆さんのコメントをお待ちしております〜!

100731_02.jpg

光を感じて下さい〜ね。

Twitter account → http://twitter.com/takayaphoto

赤磐の皆さん、フォローお願い致しますm(_ _)m

日時: 2010年07月31日 18:55 |

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takayaphoto.com/admin/mt-tb.cgi/647

■コメント (10)

○しまった!!:

小畑@講師です。
今日(昨日)は皆さん有り難うございました。
またセミナー後の懇親会でも、色々と話させて頂き感謝です。
(ま〜話し足り無い感もあるのですが・笑)

さて、皆さんに撮影して頂いた「ステッチ」が行方不明(>_

おそらく後発で送って頂く荷物の中に入っていると思われますが、もしもお心当たりに方が居られましたら、ご一報下さい。お願い致しますm(_ _)m

それでは、皆さんのコメントお待ちしております。

有り難うございました。

投稿者: しまった!! | 2010年08月01日 00:47

バラ園の高取です。:

    素晴らしかったです。 デジカメに対してAutoは最高と思っていました。 私は後日トリミングを行うため、故意に小さく撮っていました。また、望遠がよい事も知りませんでした。 確かに、アメリカで花の写真を望遠で撮っていたことを見た覚えがあります。 再度素晴らしかったです。

高取

投稿者: バラ園の高取です。 | 2010年08月02日 11:06

行政書士 下村幸喜:

小畑先生

おはようございます。
土曜日は長時間ありがとうございました。
「カメラの使い方」のような本を読んでいても、途中で面倒になっていたのですが、1回の講義で一機にレベルが上がった(?)気がしています。これで本を読んだら理解度があがると感じています。

懇親会での話しも、楽しく有意義でした。
講義も懇親会も言葉にこもったパワーを感じました。
カメラマンも単なる技術だけではない、それは何故か・・というような事を感じ取れたお話しでした。

ディズニーキャラクターには特別の縁がある私ですが、いたずら好きのステッチは、どこかの酒蔵に忍び込んだのでしょうか?無事帰ってくることを願っています。

ツィッターと、このサイトで、今後も勉強させていただきたいと思います。
せっかく学ばせていただいたので、当分の間、毎日1回は、「光を撮すために」カメラのシャッターを切るように心がけたいと思います。

今後ますますの高谷写真場の反映と、先生やスタッフの方々のご活躍をお祈りいたします。
また機会がありましたら、動画撮影の基礎なども学ばせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

(下村)

投稿者: 行政書士 下村幸喜 | 2010年08月02日 11:13

○濱口康幸:

社労士開業準備中の濱口です。

先日はお世話になりました。

自分のカメラが何百万画素かもわからなかった素人の私にとっても、非常に分かりやすかったです。

そして、何よりも印象に残ったのが、カメラのテクニック以前に、「誰に対して、何を伝えたいかをまずは良く考える」ということを、そこまで深く考えているカメラマンがいるんだということでした。

先生に教えていただいた技術と思いで、今後は練習をしていきます!


濱口

投稿者: 濱口康幸 | 2010年08月02日 12:01

○匿名:

岡山・赤磐の相浦です。
久しくカメラを触ってませんでしたが、又始めるきっかけになりましたが、一眼レフカメラがデジカメとなり、怪物化してますね(笑)。シャタースピードと絞りだけの一眼デジカメ在りませんかね(笑)。
ツイッター登録しましたが、若葉マークと枯葉マークで、迷子になってます(笑)

投稿者: 匿名 | 2010年08月02日 13:10

○小畑@講師:

皆さんコメント有り難うございます。

お役に立てたようでホッとしております。
またご質問など有れば、コメント下さい!

#バラ園さん
望遠側になりますと、手持ちではぶれやすいので気をつけて下さい。また三脚を使ったとしても、相手が動くとぶれますので要注意!

昔、山へ「茶花」の撮影に行っていたことが有ります。直射日光を避けて、雲待ちするのですが雲が出ると何故か風が吹きます。で花が揺れる。

レフ板で囲って風よけしたりと頭使いますね。

#下村様
皆さんもこれをきっかけに、取扱説明書や本を読むようにしましょう。世界が拡がります。一見関係なさそうでも実はそうではないことの方が多いと思います。共に頑張りましょう!

#濱口様
「何を伝えたいのか」「何を撮れば伝わるのか」私達も考えなければなりません。皆さんも是非考えて下さい。たとえ写真が変わらなくても、まず仕事に対する姿勢が変わっていくと思いますので、是非!

#相浦様
シャッタースピードと絞りだけのカメラですか・・・・
取りあえずお金を最小限に留めるなら、ダイアルを「マニュアル」のところでテープで貼り付けましょう!ナンテ(^_^)v

皆さんの実践報告もお待ちしております!

投稿者: 小畑@講師 | 2010年08月02日 13:42

○倉敷平松:

倉敷平松です

土曜日は貴重な講演ありがとうございました。
紹介していただいた本も読んでみようと思います。

講演中よりもさらに熱いお言葉が
懇親会で聞くことができ 
大変有意義な時間を過ごす事ができました。

なんといっても
ドラムをたたいていた頃のアフロヘアー姿(携帯写真)を
見たのは私だけでしょうか?

ツィッター登録いたします。
「2週間」での実感を期待して・・・・・・・・・・
「登録名」迷い中です。

ぜひ倉敷にもお越しください。
本当にありがとうございました

投稿者: 倉敷平松 | 2010年08月02日 21:53

○小畑@講師:

#平松さま

有り難うございます。

何事も「慣れ」

初めは色々と大変ですが、それがあたり前になればこっちのもの。頑張りましょう〜(^_^)v

投稿者: 小畑@講師 | 2010年08月03日 01:46

○エルメジャー浦口:

先日はお世話になりました。
エルメジャー浦口です。

あれから友人にデジタル一眼レフと単焦点50mmを譲り受けまして、背景ボカし画像を撮っては「おぉ~、プロっぽい~」と、1人で感動しております。

このカメラなら、リモコンを使って、自分で自分の背景ボカし画像を撮影できそうです。ありがとうございました。

これからもtwitterでチェックさせて頂きます☆

投稿者: エルメジャー浦口 | 2010年08月07日 11:45

○小畑@講師:

良いですね 50ミリ 最高ではないですか。

先日ツイッターで「開放劇場」なるものを発見。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/85mmkaihou.html

開放とはレンズの絞りが開放と言う事。つまり一番大きく開けた状態。ピントの前後が一番惚ける状態ですね。

是非参考になさって、素敵な写真でお客様を魅了して下さい。

期待しております〜(^_^)v

投稿者: 小畑@講師 | 2010年08月07日 11:50

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)